ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

VS PARKに行ってきました

VS PARKに行ってきたので、軽くレポートします!

エキスポシティに今月オープンしたVS PARKにチームで行ってきましたので、軽くレポートしてみます!

そもそもVS PARKとは?
テクニカルな技術を利用して、スポーツを気軽に思い切り楽しめる施設。キャッチは「ヤバすぎスポーツ集結」。

たくさんアクティビティがあるのですが、その中でも印象に残っているものをいくつかご紹介します!

 

サイバーボッチャ

http://cyber.1-10.com/boccia/

1→10IMAGINEが制作した、ボッチャというスポーツをテクノロジーで拡張したアクティビティ。
ボッチャとは赤と青それぞれ6個のボールを、最初に投げる白い球にどれだけ近づけれるか競うゲームです。ルールがカーリングに似ていて、直感的に楽しめました。

球を投げるとリアルタイムでトラッキングされ、投げた箇所が光ります。アニメーションが気持ちいいなあと思いました。気持ち良いアニメーションを実装するのってデザインセンスと同じで磨いていくセンスだと思っているのですが、抜群にそれが上手かったです。

 

HADO

http://meleap.com/

自分の手からビームとかバリアが出たら面白いのになあという子供からの夢を叶えてくれるアクティビティ。
片手にスマホをベルトで巻きつけ、スマホのヘッドマウントディスプレイを装着します。パンチするとAR上で光の球(エナジーボール)が! ちょっと感動でした。
腕ベルトのスマホはセンサーでもあるのですが、「どれだけバリアが早く出せるか」「エナジーボールの大きさをどれだけ大きくするか」など、スキルの設定を決めることができます。バリバリ攻撃型にセットしてプレイしました。

観客もモニタ上でARが反映された試合映像を見ることができます。モニタ上で見ればビームが出てるんだなあとわかるんですが、実際戦ってる姿はすごく異様な光景。。笑

こういった日に何十人もプレイする施設で、体験者に渡す系のアクティビティに故障はつきものですが、スマホを利用しているので故障したときのリスクや、初期投資も比較的低いのではないかと思います。あるもので工夫していくアイデアに感服です。

 

ワンダーウォール

http://www.aquaring.co.jp/wonderwall/

ボルダリングをテクノロジーで盛り上げるアクティビティ。プロジェクションやセンシングと掛け合わせて、ボルダリングしながら陣取りゲームをしたり、振ってくるドクロから避けたり。
プロジェクションされているので、見てる側も楽しいです。複数人で対戦したり、一人で遊べたり、いくつかモードがあるのも良いなと思いました。
ボルダリングって流行っていますが、なかなか遊ぶ機会がないですよね。掴みやすいように凹みがしっかりついてあって、初心者でも登りやすかったです。よりボルダリングを身近な存在にしてくれるアクティビティだなと思いました。

 

他にもアーチェリーしたり(本物より打ちやすくて楽しかった!)

 

走ってくる猛獣から逃げたり

 

テレビ番組かのごとくクイズに正解しないと巨大風船が爆発する部屋に閉じ込められたりしました。

 

同じ業界の会社が制作しているものが多く、とても参考になりました。
いつかこういったアクティビティを作ってみたいです。

ではまた!