ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

ラフって大事だね

かぐや姫

昔から言われてたんですよね、ラフを描くのは大事って…。

数年前からデザインについて学んでいますが、その間ずっとず~~~~~~~っと必ずラフを描いてます。

ラフ

写真は、私の大学時代のラフ。ところどころ雑。(突っ込みどころ満載ですけど…すみません。)

特に大学時代は、しっかりラフを描いてからモノを製作しろ、丁寧に描け!!と言われ続けていました。(たまにラフ描かない時もあるし、全然丁寧じゃないんですけれども…)

その中でも私が今でも守ってることがあって、それは”ラフは絶対にペンで描くこと”

「鉛筆、シャーペン、消せるものでラフは描くな!ペンで描け!そしてラフは残しておくこと。再度見直した時、あれ?この前描いたアイデア意外といいかも?とか、別のアイデアと組み合わせるといいかも?と思うこともあるからな!」

と言われ、それからはずっとペンで書いています。

実際、ペンで描いて残しておいたラフを見返した時、そこから違ったアイデアが浮かぶことがあったり、過去のアイデアを色々組み合わせて新しいアイデアが生まれたりしました。

いや~ペンで描くの大事だわ~~先生教えてくれてありがとう。