ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

会社説明会を開催しました

夏真っ盛りの8月に、
Web・グラフィック業界を目指す学生さん向けの
ZIZO DESIGN会社説明会を行いました。

今回お招きしたのは、大阪梅田にあるECCコンピュータ専門学校の学生さん。
こちらの専門学校、私・藤岡が今春に卒業したばかりの母校で、
WEBデザインやグラフィックデザインを3年間学べます。

こちらの専門学校さんに会社説明会を行うのは今回で2回目。
(1回目のとき私は学生側だったな…)なんて懐かしみながら、
お世話になった先生方や可愛い後輩達、また今春に入学したばかりの新入生をお招きして、
和やかな雰囲気で会社説明会がスタートしました。

 

まずは、ZIZOという会社について。
『10分でわかるZIZO』というタイトルで、ZIZOの代表の仲島が説明を行いました。
創業まもなくリリースした鼻毛通知代理サービス「チョロリ」の話などを絡めつつ、ZIZOやZIZO DESIGNの会社説明をお話しました。

 

続いて、『ZIZOの仕事について』というタイトルで、
同じくZIZOの代表の川口が説明を行いました。
熱心にメモを取る学生さんの姿も。

 

続いて、『新入社員の仕事について』というタイトルで、
学生さんと同じような学生生活を送ってきた私が、卒業後のイメージを持てるようにお話しました。
実際に任せていただいた案件や、私が立ち上げているコーディング勉強会プロジェクトの説明などをメインに行いました。
また普段から勉強するときに使用しているサイトやサービスなども紹介しました。
DSC07592

 

休憩をはさみ、いよいよオフィス見学!

実際に働いているオフィスに入っていただき、
使っている機器や、今春に新入社員の仲村がメインで使いやすくリメイクした
こだわりの本棚の説明などを行いました。
先日社員旅行のハワイから帰ってきたばかりなので、オフィスのところどころにハワイアンなグッズが飾られています。

 

その後に質疑応答の時間を設けました。
なるべく生徒さんの疑問にお応えできるように、ミーティングルームに移動して時間を設けます。

 

同時並行で生徒さんに事前にお願いしていたプレゼンを行ってもらいました。
テーマは『貴方がこれから流行ると思うデザイン・技法・アニメーション等を使っているWebサイトを一つあげて下さい』。
1~2分で軽く発表していただきます。

前回も行ったのですが、行う度にWebデザインのトレンドも変わるため、
前回よりデバイスやネットの回線速度にとらわれない比較的自由なレイアウトや表現のWebサイトを発表していただきました。
発表してくださった学生さん、ありがとうございました!

 

学生にとってプロの仕事ぶりを実際に目にすることはとても貴重な機会です。
会社によって雰囲気も異なりますので、色んな会社説明会に参加したり、
アルバイトをしてどんどん卒業後のイメージを掴んでいくと、
就職活動のときにとても役立つと私は学生時代に感じました。
今回の会社説明会で少しでも卒業後のイメージが掴めていたら幸いです。

またそれは会社側としても同じで、普段なかなかお会いする機会のない学生さんのフレッシュな意見はとても刺激になりました!
ECCコンピュータ専門学校の学生さん・先生方、ありがとうございました!

 

【追記】
ECCコンピュータ専門学校の先生がブログにまとめてくださいました。
ワクワクしてくださったようで何よりです。ありがとうございます!