ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

お盆はバタバタしますよね

ハイビスカス

お盆はバタバタします。でもご先祖様が喜んでくれるならそれでもいいかな。

こんにちは 仲村です。お盆でしたね。沖縄では、ウンケー(お盆初日)・ナカヌヒ(お盆中日)・ウークイ(お盆最終日)の三日間でお盆は構成されています。

このお盆の三日間は本当に忙しくて、親戚回りをしたり、お客様を迎え入れるための準備をしたり、お仏壇にお供えするものをこしらえたり…。

それでも、年に一度この世に帰ってくるご先祖様が三日間楽しく過ごせるように、どの家もみんなが協力しあって準備します。

そんな私は今年おばあちゃんの家でお手伝いしました。仏壇

今回 ブログに載せたいんだけど…と言ったら、オッケーをもらいました。毎年こうやってお料理などお供えします。はい。

ちなみに、手前のお皿にはお餅がお供えしてあって、そこに植物の茎が刺さっているのですが、これはお箸の意味があるんですって。

 

そうして、ウークイ(お盆最終日)にご先祖様をあの世へ送り出すのですが、その時にあるものを燃やすんです。

それが、この黄色い紙。

ウチカビ

ウチカビと言って、あの世で使えるお金なのです。

このウチカビ、1枚1億円の価値があるらしい…です。あの世でもお金に困らないようにということで、燃やすんですって。

いや~ここまで至れり尽くせりだとご先祖様も嬉しいだろうな~。

と、毎年感じます。

来年も楽しみです。