ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

勤セミ:アドテック関西 (後編)

main3

こんにちは。
デザイナーの幅を広げるべく模索するichinomiyaです。

勤セミ:アドテック関西(前半)の後編です。

目次

3.docomoが分析する可視化されたデータ
4.何が大切か?
5.まとめ
6.インフォバーンさんのブースに行ってきたよ

3.docomoが分析する可視化されたデータ

情報の可視化をどうやってするか?
各社の貴重なデータを見ることができました。
その中のひとつがこちら。

PM5時 大阪の時間別滞在人口

例:docomo

th_IMG_0340

分かることは、
平日と休日を見比べると、休日の真ん中がグッと下がっている。
ここはオフィス街。仕事以外はこの場所には滞在しない。

なるほど。そりゃそうですね。となりました。

4.何が大切か?

上記までのタスクというのは切り口を変えてデータ化してるだけなのです。

th_IMG_0345

それで?

例えば、ある遊園地は検索されていることが分かる。
でも実際に訪れたか結果は分からない。

th_IMG_0347th_IMG_0346

デジタルマーケティングを活かした広告戦略の例

th_IMG_0348

居住地別の「グランフロント大阪」「あべのハルカス」それぞれへの移動数を調べました。

th_IMG_0349

結果は、
北は「グランフロント大阪」。
南は「あべのハルカス」。

広告は、ぼろ勝ち、ぼろ負けには広告を売っても難しく、
勝ち負けがハッキリしてないとこを狙うと効果が出るそうです。

th_IMG_0350

デジタルマーケティングが活きた例ですね。

5.まとめ

ナビタイム野津さんが良いことを言っていました。

正しいか正しくないか?
そうじゃなく課題を解決できるか?
想いをとどけることが大切。

生活者の理解。
なるほどよくわかりました。

6.インフォバーンさんのブースに行ってきたよ

最後に・・・
セミナーに参加してインフォバーンさんにご挨拶できたのが何より収穫だったかもしれません。

th_IMG_0356