ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

プール

兵庫にある西宮市大谷記念美術館へ行ってきたよ。

お目当はイタリア・ボローニャ国際絵本原画展。

この原画展、16歳以上のイラストレーターなら誰でも応募でき、受賞の有無関わらず応募者全員がイタリアのボローニャで毎年春に開催される児童文学および児童向けマルチメディアの見本市、ボローニャ国際児童図書展への入場資格が与えられるそうです。

去年上司にこの原画展教えてもらったのですが(なぜ去年行かなかったのか…)自分もイラスト描くし、勉強になるかもと思ったので、今回見に行ってきました。

※中は撮影NGだったので写真が全くないです…すみません。

国際絵本原画展なので、世界各国から多くの作品が集まってきます。

それぞれの国の文化や風習などがイラストに色濃く出ている作品が多かったので、見ていてとても面白かったです。

その中でも、大胆な色使いでポップな作品から、繊細な作品まで…。様々なテイストのイラストがあり、全く見飽きませんでした…!

細部まで描かれている作品なんかは、隅々まで見入ってしまいました。

全然プロじゃないのですが、こういうものに応募してみるのも勉強になりそうだなあと思いました。