ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

チームラボの展示に行ってきました -その2-

初夏に全社員でシンガポールへ研修旅行へ行ってきました。
この記事の続きです

天才ケンケンパ

>紹介ページ

床にプロジェクションされた図形の上をケンケンパするというゲーム。
「ケンケンパという昔からある遊びを、現代風にアレンジするとどうなるだろうか?」がテーマだそうです。
開発の方の記事も大変勉強になりました。Unityと測域センサーで制作されたもののようです。
こういった昔からあるものがデジタル化する、といったのを作ってみたいですね…!

 

まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

>紹介ページ

壁一面にプロジェクションが映し出されており、上から降ってくる象形文字に触れると、動物や自然といったその象形文字に関連するものが現れます。漢字のなりたちに触れながら学ぶことができます。ただ文字が動物や自然などに変化するだけでなく、例えば「火」に「水」がかかり火が消える、など近くにあるものと相互作用するのに感動しました。センサーの反応もすごく良くて、触れた途端しっかりと反応してくれました…!

 

光のボールでオーケストラ

>紹介ページ

バランスボールのような光の大きなボールを転がすと、それに応じて色が変化したり様々な音が鳴るインスタレーション。全身を使うので、一番ここが盛り上がっていたように思います。ちなみにこの会場では子供用のミニサイズが子供用プールのように場所を分けて設置しており、小さな子供はそこでめいっぱい遊んでいました。(ボールに乗っかってそのままボールと共に一回転しちゃう子供も…)
暗闇のなか七色に変化するインスタレーションっていいですね…。綺麗な光景でかつ楽しめるインスタレーションをいつか作ってみたいです。

 

海外だということを忘れるくらいたくさん刺激を受けることができました!
こういったインプットはどんどん取り入れていきたいです。それではまた!