ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

コピーライターズクラブ名古屋 公開審査会

IMG_2497_2

5月20日におこなわれたコピーライターズクラブ名古屋の公開審査会に参加してきました。

みなさんはじめまして。4月に新しく入社したデザイナーのTAJIMAです。
先日「コピーライターズクラブ名古屋(CCN)」の公開審査会に、CCN会員でもある弊社ディレクターKさんに声をかけていただきデザイナーチームで参加してきました。

IMG_2499_2

審査会の場所は名古屋の椙山女学園大学。写真はグラフィック部門の会場の様子です。すごい数の作品が並んでます!
別の部屋ではテレビ・ラジオCM部門やWEB部門の作品も見ることができました。

IMG_2531_2IMG_2532_2IMG_2524_2IMG_2517_2IMG_2522_2

自分が広告・グラフィックデザイン出身ということもありグラフィック部門中心の見方になってしまったのですが、コピーとしてはACジャパンの“ 死因「大きくなったから」”は、ハッとさせられる強い表現だなと感じました。広島カープの企画もファンをとても大切にしている球団の姿勢が見えてグッときましたね。

細かく書いていくととかなり長くなりそうなので、最後に今年のグランプリ作品を紹介させてもらいます。なんとWEBです!

 

ゼブラ株式会社 「出川学園

 

これはかなり笑わせてもらいました笑
個人的に大好きな某出川哲朗氏が起用されている時点でツボでしたね。

ただふざけている訳ではなく、キャスティングや企画がちゃんと商品特性に落ちていて表現のクオリティも高いなと。単体のコピーというよりはトータルのキャンペーンとしての完成度の高さが評価された印象でした。グランプリは意外でしたが納得の内容でした。

審査会後には名古屋といえばで有名な「世界の山ちゃん」での打ち上げにも参加させていただき、ビールと名物の手羽先を堪能して名古屋の夜を満喫しました。

やはりいい仕事や作品を見ると刺激がもらえていいですねー。
自分も今後は広告賞やコンペなどに積極的に参加していきたいなと思います!