ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

SENSORS IGNITION2017に行ってきました

DDD

3月末に虎ノ門ヒルズにて開催された「SENSORS IGNITION2017」に参加してきましたので、レポートとしてまとめてみました!

新しいテクノロジー好きとしてはおさえておきたいテレビ番組「SENSORS」。
テクノロジー×エンターテインメント、そしてビジネスの未来に関心のある方々が様々な分野でイノベーションを起こすうえでの「発火装置=IGNITION」になりたいという思いからリアルイベントが年一回開催されています。
今回テクニカル(実装)チームで参加してきました。

 

SENSORS IGNITION2017」は展示ブースとセッションブースの二つで構成されています。
今回は展示ブースで個人的にすごい!とワクワクしたプロジェクトをご紹介します!
 
株式会社ココノヱさん
ピーポーパニック!
UFO型のデバイスを画面の上でゆらゆらさせると、画面上の街並みにいる人がUFOに吸い込まれていき、吸い込んだ人の数を競うゲーム。
子供が振り回しても大丈夫なようにUFO型のデバイスには精密機械を搭載しないことや、自作の赤外線カメラでUFOの検知する方法など、様々な工夫が張り巡らされています。子供でも直感的に扱えることや、サクサクな操作性とデザイン性の高さにも感銘を受けました!
 
株式会社ピラミッドフィルム クアドラさん
マネーコロシアム
一枚一枚違うお札の番号をスキャナーにセットすると、なんと野口さんや諭吉さんが格闘ファイトを繰り広げるお札ファイトゲーム。
必殺技を出すためには素早く硬貨を投入しないといけない、お札の番号で強さが変わる、など、お金でここまで遊べる発想があるのか…!と驚きました。

 

こういったイベントに参加するたびに
すごくいい啓発をもらえるので、今後もどんどん参加していきたいです!