ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

16性格診断テストやってない人損してるヨ

002

こんにちは。
ホワイトボードを使ってみたい年頃のデザイナーsakawakiです。
無料でできる「16性格診断テスト」というのをご存知でしょうか?
2ヶ月前にこれをやって”すべきこと”と”他人への執着”が大きく変化しました。

この感動を共有したくてまだ受けてない人にススメまくり、ウザがられているかも?と思いつつ凝りずにブログの場を借りてまだススメてみます。

目次

1.第1回ワク件に参加
2.「16性格診断テスト」は15分ほど
3.全員の結果
4.わたしは領事館
5.まとめ

第1回ワク件に参加

aaa

ワク件とはなんぞや?
なのですが、実はZIZOでは個人プレーなとこもまだまだあり良いノウハウが共有されていない・・・。というのが実情です。
そこで、役立つ何かを毎回テーマに話し合える参加型ワークショップが企画されました。
第1回は「自分を知るワークショップ ~強みを価値発揮につなげよう~」
コミュニケーションが苦手でよく悩んでいるわたしには、これはきっと何か解決の糸口が見つかるかも!と参加することにしました!

「16性格診断テスト」は15分ほど

スクリーンショット 2016-03-30 16.37.12

事前に「16性格診断テスト」を受けておくように課題を出されました。
これを受けると、性格を16タイプに分類されあんたはこのタイプだと教えてくれます。
ちなみに大手の企業セミナーなんかでも活用されてるとか。
15分ほどでできることと直感で答えればいいので、お昼休みや通勤途中などで気軽にサクッとできるイメージです。
わたしはすっかり忘れてて寝る前にiPhoneで急いでやりました・・・。

全員の結果

IMG_0209

さて、ワク研当日早速みなさんの結果を開示。
一番驚いたのが見事にバラバラ・・・!

ここからがワク研のワークショップ。
・3人づつチームに分かれる
・チーム内で結果を共有してレビューする
・ZIZO内での役割を意識して肩書き(ネーミング)を作る

「わー当たってる!」「意外!そうだったんですかー?」「はい実はそうなんですよ!」などなど。
かなり盛り上がりました。

image2

ここまで出来て全員で共有。
岡本さんの「作戦兼バッテリーコーチ(ヤノ)」。
うんうん。
仲島さんは「ZIZOの社長」
当たってる!というかそのまんまー!
なのでコッソリ「腹黒」と書き加えておきました。
無駄なことは言わなずスムーズに立ち回るという良い意味でです、良い意味でです!

わたしは領事館

スクリーンショット 2016-03-30 16.55.51
はい、わたしは領事館でした。
自分の価値観や過去の行動と照らし合わせても当たってることに驚きます!!
<領事館の特徴>
・皆のために物事を明確で安定し整理された状態に保ちたい。
・義理やうわべで人付き合いをしているわけではなく腹を割って話したい。
・自分のアイデアが拒否されたり関心を持たれないと簡単に傷つく。

まとめ

ホワイトボードにまとめてみました。
ワク研_001_自分を知るワークショップ

他人ってここまで違うんだってことを知れたので、まぁ思い通りにならなくてそりゃそーだっていうこと。
そして、ここまであなたはこういうタイプだ!って言い切ってもらえると、
「このままでいいんだ」という安心感。
「人と比較しても長所なんだ」という自信。
「活用できるんだ」という武器を手にいれた感。
こういう風に思えるようになったのは大きなとこかなーと思いました。