ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

1週間でご利用規約iPad作ってみたよ(前半)

001

こんにちは。ディレクターOさんのセミナーを受け、「重要」なことに取り掛かろうと意識改革中のデザイナーichinomiyaです。
師走でみなさん忙しいですがそんな時こそ!です。

目次

1.「江戸堀チューボールーム」とは
2.お客さん増えてきました
3.そこで悩みが・・・
4.ラクガキのような解決策を30分で作成

「江戸堀チューボールーム」とは

ZIZOでは「江戸堀チューボールーム」を運営しています。
「江戸堀チューボールーム」とはパーティー、打ち合わせ、セミナー・教室など、用途に合わせてご自由に利用できるレンタルスペースのことです。自分たちで料理ができる、素敵な「キッチン」が付いた部屋だから「チューボールーム」。
「江戸堀チューボールーム」HP
いいですね〜。

お客さん増えてきました

「江戸堀チューボールーム」はオープンして約2年(2013年11月)
お客さんも増えてきました。
撮影やピラティス教室、会議など。なんといっても特徴としてキッチンが付いているのでやはりパーティでのご利用が多いです。
一度使ったかたには気に入っていただきリピートしていただいてます。
嬉しいことですね。

そこで悩みが・・・

騒音問題。
皆さんご経験されてると思いますが、盛り上がるとやはり声が大きくなりますね。
とくにパーティなど楽しいとさらにですね。わたしも興奮すると声が3倍になります。
ただこのスペースはオフィスビルです。休日であっても他のテナントさんは集中してお仕事されています。
そしてカラオケボックスとは違い防音設備がありません。
苦情がやってくるのも時間の問題かと。。

ラクガキのような解決策を30分で作成

003
解決策を描いてみました!
思い浮かべてみるとマナーは自分たち意識の問題。
ジムでもちょっとした注意書きやアナウンスなど、そういう小さなことで秩序が保たれています。
さらに現状、解決の手を打っていないのも問題かと思いました。
ちょっと考えてみるといろいろ出来るなと。
ただ勝手に行えないので、30分ほどでガーッとマジックでラクガキのような絵を描いてスキャンしてそのまま社長に「送信」!

後半につづく