ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

[Slack vol.3] Slackを外部サービスと連携して運用する方法

slack_img3

今回はSlackと連携して様々な外部サービスを一本化する方法と、Slackの便利なショートカットを紹介していきます。

Slack導入編はこちら [Slack vol.1] Slackを導入しよう!

・外部サービスとの連携

現在Slackは80以上の外部サービスと連携することができます。
この外部サービスと連携することによって様々なアクションをSlackの通知として受け取ることができ、例えばtwitterでは自分宛てのリプライ、DMが来た時に通知、Gmailならメールが来た時に通知など、全ての情報がSlackを見るだけで確認できるようになります。

外部サービスとの連携方法は以下の通り
img5

(1)連携したいチャンネルを選択し、ヘッダー箇所にあるチャンネル名をクリック
(2)その中にある「Add a service integration」をクリック

img6

すると上記のようなページが表示されるので、連携したい外部サービスを選択します。

img7

今回はtwitterと連携してみます。

img8

twitterと連携アプリの認証をします。

img12

これでSlackにtwitterが連携されました。
twitterの連携アプリ認証後、項目(Auto-post Tweets in Slack等)に連携するtwitterIDやSlackで表示したいチャンネルを指定できていれば完了です。

img13

連携後からの自分の発言と送られてきたリプライがSlackにどんどん表示されていきます。
会社やイベント用ののtwitterアカウントを複数人で運用をする場合、内容に対する返信までが表示されるのでチーム内で管理ができて便利そうです。

・便利なショートカット

[command + K]
どこからでもチャンネル、ダイレクトメッセージに移動することができます
img1
[alt + ↑ or ↓]
サイドバーのチャンネル、ダイレクトメッセージを上下移動できます。
[command + shift + M]
自分宛のメンション一覧を表示します
[command + shift + S]
スター(お気に入り)の一覧を表示します
投稿された記事に [alt + Click]
クリックした記事以降を未読にします
[esc]
表示中のチャンネルを既読にします
入力ボックス内で [↑]
直前に投稿した内容を編集します
[command + ?]
ショートカット一覧を表示します
img2

 

・文字装飾

文字を強調する
文中に強調したいテキストがある場合、`強調したい内容`のように「 ` 」で囲う。囲われた中で改行はできない。
img3
文字を囲う
文中に囲いを作りたい場合、“`囲みたい内容“`のように「 “` 」で囲う。囲われた中で改行は可能。
img4
文字を太文字に
文字を太文字にする場合、*太文字にしたい内容*のように「 * 」で囲う。
img9
インデントを付ける
文字のインデントを付けたい場合、>インデントを付ける のように、先頭に「 > 」を付ける。
img10
複数行インデントを付ける
複数行インデントを付けたい場合、>>>インデントを付ける のように、先頭に「 >>> 」を付ける。その後は全てインデントが付いた状態になります。
img11

Slackの有料無料版の違いと外部パートナーとの連携方法はVOL.4で。

[Slack vol.1] Slackを導入しよう!
[Slack vol.2] Slackの簡単な使い方