ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

VRを体験しに東京へ行ってきました

時代はVR!ということで
制作チームで東京へ行ってきました

VRで何か面白いことをやりたいので
インプットのために東京へ行ってきました

何箇所か回ったのですが、まずは一箇所目!

 

VR ZONE SHINJUKU

歌舞伎町にあるVR専門の施設です。こんな施設があるとは…東京すごい…。

4つVRゲームを体験したので、それぞれ感想を書きます!

 

マリオカートアーケード グランプリVR

https://vrzone-pic.com/activity/mariocart.html

大人気ゲーム、待望のVR化。
とにかく楽しいです!体験した全員が口をそろえて「マリオカートが一番楽しかった」と言っていました。
まるで車のようなハンドルはもちろん、ブレーキ・アクセル等が踏めるペダルがあり、両手にはアイテムを掴んだりするためにセンサー内蔵のリモコンを取り付けます。
慣れ親しんだゲームなので、直感的に楽しめました。例えば「甲羅」だったら片手で取って前にいるプレイヤーに対して投げつけたり、落ちてくる石壁を華麗なハンドルさばきで避けたり。片手で運転しながら片手で仮想アイテムを投げつけてる様は待機列から見てるとすごい異様な光景です…。
何より全員の操作が映像に連動されているので闘争心がくすぐられるんですよね。前を走っていたプレイヤーを追い越したときの爽快感といったら。
いつかゲーセンで本格的に実装されないかなあ、と期待が膨らみます。

 

ハネチャリ

https://vrzone-pic.com/activity/hanechari.html

翼が生えた自転車に乗って塔の上をめざすゲーム。実際に自転車のようなサドルにまたがり、ペダルを漕ぎます。指先まで完璧に連動されているわけではないですが、もちろん自分の手や足も見えます。
4人で横並びになり体験するのですが、VR上でお互いが連動されていて(人のシルエットが色分けされていて、赤色の人、などで判別します)、ゴールが早い人や遅い人がわかります。ヘッドフォンマイクを付けてもらえるので、マイクを通して一緒に体験している4人とも話せます。
これ、没入感をあげる上でとても大事な工夫だなと感じました。「高い!怖い!」と口から出る感想をその場で共有できた方が盛り上がるんですよね…。手元の連動や相手の存在の連動は手間がかかるかもしれませんが、「マイクを通して会話」は比較的簡単にできそうなのでいつかこういったコンテンツを作るなら取り入れたいなあと思いました。
(ちなみに隣にいるんだからマイク通さなくても良くない?とも思いますが、没入感のためにヘッドフォンつけて大音量でSE等を聴いている上に、VRの外(現実)を五感で意識せずに済むのでマイク越しの方がいいなあと思いました…)

 

急滑降体感機 スキーロデオ

https://vrzone-pic.com/activity/skirodeo.html

2分以内にゴールをできたらクリア、の他のゲームに比べてシンプルなVRスキーゲーム。
曲がりたいなら右に体を倒すだけでなく踏み込みも入れながら…など加重のかけ方がさながら本格的にスキーをしているかのよう。
まず装置がまるでスキーボードです。振動もダイレクトに伝わってきます。眼前に扇風機のような機械があって、冷たい風も感じることもできます。
VR上のスキーとはいえ、普段運動不足の人があんまり調子に乗って足を動かしすぎると膝を痛めそう、と感じるくらいには本格的でした。
VR上なのでものすごいスピードで下っていくんですよね…!時速100kmくらいだそうな。操作をミスると崖から落ちます。現実なら大事故ですね。スリル満点の滑り方ができるのでとても楽しかったです。

 

機動戦士ガンダム 戦場の絆 VR PROTOTYPE Ver.

https://vrzone-pic.com/activity/gundam-kizunanavrproto.html
※期間限定設置

ガンダムに乗れました。
VRゴーグルを付ける前に、走行している艦隊を落としたい4人部隊と、艦隊を守る4人部隊に分かれて、ディスプレイを囲んでどのモビルスーツに乗るか、どう戦うかの作戦会議から始まります。超本格的です。
戦い方も様々です。格闘戦闘や、ここぞ!というときのビーム、連発できる銃の三種類(リモコンのL/R、L2/R2みたいなボタンがあるのでそれで選択する)。選択するモビルスーツによって操作も違うみたいです。
加速も「踏みっぱなしのアクセル」と「急旋回、急発進用」の二種類あります(車のようなペダルがあります)。体験前から覚えることが多くて最初は混乱しますが、それだけやり込み要素があるということで…もう一回体験したい…。
コックピットを模した操舵席に座り、VRゴーグルをつけます。ガンダムのコックピットさながら、手元に敵の情報などが出てるんですね。大興奮です。早くゲームセンターに実装されてほしいです。切実に。

 

ちなみに

ちなみに、VRゴーグルはすべてHTC Viveでした

ZIZOも最近流行りにのってVive導入しました!手軽にVRいじって遊べるように!今年イチ嬉しい!

こないだはフロントの武田さんが「Kinectでスキャンした動作を某ゆるキャラに反映させてVR上で体験する」というモックを作ってました。調子に乗ってKinect前で動きまくると、VR上の某ゆるキャラも狂喜乱舞するので怖かったです。
他にも色々モックをチマチマ作っていますので、ぜひオフィスに遊びに来たときは体験してくださいね。