Advertising is
アートディレクター大貫卓也氏の作品集を購入しました。
大貫さんといえば、日清カップヌードル「hungry?」、ペプシマン、Jリーグロゴ、愛知万博シンボルマーク、新潮社Yonda?、ソフトバンク、資生堂TSUBAKIなど、誰もが知る仕事を手がてこられた業界では知らない人がいないスターADですので野暮な説明は割愛しましょう。
知らない方は是非ググってください!←
突き刺さる言葉もたくさんありましたね。
1980年から2010年までの輝かしい仕事の数々を、5000点を超えるビジュアルと本人による書き下ろしテキストで、その発想から定着まで詳細に解説してくれています。本当に圧巻です!
良い広告って本当にたくさんの情報と考え方が詰まったものなので、本質的なんですよね。
なので広告的発想って何にでも応用できると思います。
デザイナーに限らず、マーケティング職、商品企画職、企業宣伝部など、問題解決したいすべての方にぜひ読んでいただきたい、おすすめです!