ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

結婚式

結婚式

友達の結婚式がありました。

こんにちは

最近、地元の友人の結婚式に参加しました。

結婚式について周りと話していると、「沖縄の結婚式独特だね」と言われることが多かったので、今回は沖縄独自の結婚式文化を紹介したいと思います。


1。御祝儀袋の額

一万円

基本1万円ぐらいです。

身内になるともうちょっと高くなると思います。


2。乾杯の音頭関係なし!席に着いたらとりあえず飲む!

ビール

とりあえずビール


3。沖縄の伝統文化で始まり、伝統文化で終わる。

始まりはかぎやで風(沖縄の祝儀舞踊)、終わりはカチャーシー。これ絶対。

動画を見つけたので、ご覧ください。

初めと終わりの差がすごい。

カチャーシーのとき、なぜか新郎はステージ上で胴上げされることが多いです。笑


全部が全部というわけではないと思いますけど…。

基本的にはこんな感じだと思います。笑

とにかくワイワイ楽しく祝うっていう考え。

おもしろいな


調べると他にもいろいろ出てくるので

興味のある方はぜひ。


別の地域にも特別な風習があるみたいですね。

こうやって、様々な地域の文化を比べつつ、自分の故郷の文化を

楽しめたらなと思います。