ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

熊本行ったよ

くまモン

去年熊本に行きました。

去年の11月始め、23日で熊本に行きました。お天気もよく、観光にピッタリの気候でした。

1日目は私用を済ませ、2日目は阿蘇へ行きました。

阿蘇へは、3年前に一度行ったことがあるのですが、自然がいっぱいで本当にいいところで、あ~また来たい!と思っていた場所なんです。

阿蘇では、牧場で動物たちと触れ合ったり…ロバヤギネズミ?

美味しい赤牛食べたり…。

赤牛

そして景色がスバラシイ!風景

それと、4月にあった震災の爪痕がまだまだ残っているところが多かったです。山の土砂崩れがあちこちにあったり、ブルーシートがまだ掛かっている家も沢山ありました。

熊本城にも行きましたが、想像以上に崩れているところが多くてびっくりしました。熊本城

それでも、確実に復興へ一歩づつ前進しているように見えました。

(阿蘇へのトンネルが開通したり、東海大学の阿蘇キャンパスの存続が決定したり。)

これからも少しづつ足を運んでお金を落として、復興のお手伝いができればいいけどなあ…。

また絶対行く〜!