ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

京都精華大学 学内合同説明会に参加してきました

01

はじめまして。
全力で駆け出し中!体当たり系ディレクターのsakaです。

今日はZIZO DESIGNの前川・浄閑とZIZOの加納・武田・私の5名で京都清華大学で11月26(木)に開催された学内合同説明会に参加してきました。

説明会参加企業は11社あり、今回は(株)ZIZO DESIGNとしてデザイナー募集をするために参加しました。

さぁ、果たしてどんな大学生たちに出会えるのか楽しみですね。

02

学生たちが緊張の面持ちで会場に集まってきました。

だいたい大学生たちの参加者は30~40人前後で、女子の割合が6割くらいといった感じです。
企業紹介の時間に社長の前川から「ZIZOのブースに来てくれた人には、ZIZOオリジナルチロルチョコをプレゼントします!」とクスッと笑える小話を入れたところ、、、

03

ZIZOブースにはこんなたくさんの学生さんたちが集まってくださいました。

少し緊張しているのか、自分からは質問したり、発言する学生は少なかったように思います。
主に企業説明会の形式は「ブース形式」でした。各社ブースに学生が5~6人着席し、40分ごとに学生がブースを移動して入れ替わる形です。入れ替わり回数は4回でした。

04

徐々に打ち解けて来てくれた所で説明を代わってバトンタッチ!
「ZIZOキラキラ広報部」武田さんのZIZOの会社説明に入ります。

05

ZIZOが大切にしているビジョンを語ります。

06

ここでバトンタッチ!ZIZOのディレクター加納さんが仕事の事例を語ります。
徐々に大学生の表情が和らいできましたね。

07

08

最後に質疑応答の時間を取りました。

09

特に質問はあまりあがってこなかったので、どんな風に働いているのかを気軽に知ってもらえる様に年齢が近い坂と武田さんが入社経緯を話しました。入社経緯が特殊な2人の話に学生たちは少しポカーンとした反応でしたが。

10

何より、この後に学生たちの持ってきたポートフォリオを企業側に見てもらう時間が一番、学生たちの力が入っていたように感じました。

ここでデザイナーの浄閑先生にバトンタッチ!

11

都精華大学のキャリア支援室の中出さんにこの日の報告をする浄閑先生。
他社よりも説明会の雰囲気や服装が目立っていたようでキャリア支援室の中出さんにも満足頂けました。この後にもポートフォリオを見て欲しいと弊社ブースに来た学生もいました。

12

企業説明を行った前川さん、加納さん、武田さんお疲れさまでした。

13

また是非、企業説明会の機会に京都精華大学へ足を運びたいですね。

以上、「京都精華大学 学内合同説明会」からのレポートでした。