貴方の危機感はなんですか? ”やりきるデザイナーチーム”になるために
貴方の危機感はなんですか?
気づいたら年末になってる時間感覚の速さ? 本日中納品?
人それぞれ抱いている危機感は違うと思います。
デザインチームでは、モチベーション向上のために、各々が抱いている危機感を発表してみました!
新しく増えたミーティング室でお話し合い。
ZIZO DESIGNでは週に1回、一時間ほどミーティングを行っています。
先月までは各々の担当している案件の共有の場でしたが…
せっかく毎週一回集まるミーティング。より活用していこう!ということで、今期から180°違った取り組みを導入しました!
それは…「ザクッと素直に想いを吐き出せる!実現できる場」にすること。
・心と体の温度をあげる!
・自分の背中をプッシュする!
・アドバイスや意見をもらい洗練させる!
そんな場にしたい。
ということで、3ヶ月に一回テーマを定め、それについて話し合ったり取り組んでいくことにしました。
今期のテーマは…
『やりきるZIZO DESIGN』
人のモチベーションがあがるときというのは、“やらねば自分が危険な状況”なのではないでしょうか。(夏休み最終日に残ってしまった絵日記とか)
というわけで、デザインチームのモチベーションをより上げていくために、
「貴方の抱いている危機感」と「それをどう解決していくか」を
簡単にスピーチしてもらいました!
great maegawaさん
[ 危機感 ]
個々のメンバーをもっとサポートすることがないか見つめ直すべきだと感じる。
[ どうする? ]
コーディング勉強用メルマガを導入検討中。
導入できたらデモを作り合ったり技術のすり合わせをしていきたい!
fujioka
[ 危機感 ]
学生ではなくなったので、継続的に勉強する習慣を身につけなければいけないと危機感を抱いている。
[ どうする? ]
特にコーディングのWeb業界の流れについていくため、社内のコーダーチームで月に一回新たな分野(まだ使ったことのないフレームワークへの挑戦等)の勉強会を開催する。
JKさん
[ 危機感 ]
先入観でデザインせず、もっと調査していくべきだと感じる。
[ どうする? ]
持っている案件を1からリサーチする(競合デザインの良さを洗い出し等)。
リサーチをすることで、なぜこのデザインにしたかより根拠ある説明ができるようにする。
リサーチして共有し、案件に携わるメンバーとすり合わせを行う!
ishidaさん
[ 危機感 ]
毎日が音速で過ぎていく。
[ どうする? ]
1年間を目標に今できないことをできるようになったという形を残す。
時間・体調等の管理をする。
7月初めまでは自分に余裕を作り、自分の身になることを調べられる余裕を作る!
moritaさん
[ 危機感 ]
デザインの基礎をより築きあげなければいけないと感じる。
[ どうする? ]
アート系の学校に通う!
デッサンなどがっつりアートをしていく学校で学び、デザインの基礎をよりしっかりしたものに固めていく。
nakamuraさん
[ 危機感 ]
デザインの技術をもっと上げていきたい。特にPhotoshopやIllustratorのソフトを使いこなせていないと感じる。
[ どうする? ]
グラフィック分野の数をこなしていく。
半年〜1年でショートカットをマスターし、デザインスピードを上げる。
自分の引き出しを増やすために、普段見ない映画や雑誌に触れていく!
lee
[ 危機感 ]
デザインスキルやコーディングスキルにももどかしさを感じる。
[ どうする? ]
デザインエンジニアという肩書きになる!
デザインスキルを上げるために、実装を磨いて、実装する観点からの視点もUI・UXやデザインをする際に活かす。
AngularJSなどフレームワークやWebGLを学んでいく
またその学んだ技術をラボサイトなどでアウトプットしていく。
sakawakiさん
[ 危機感 ]
(1)アラサーで時間がない。
(2)成長ともに仕事の幅を広げていきたい。
[ どうする? ]
(1)時間効率化に対して
ディレクターからのオーダーをまとめる表を導入し、会社の中で定着させていく。
(2)成長に対して
6期よりミーティングリーダーを任せていただいたので、
全員の引き出しを主体的にアウトプットできる場を提案しました。
自身のみならずチーム全員でコツコツ成長できるお手伝いをします!
本日で第二回。6期2Qの全体キックオフにはやりきったチームをお披露目します!
各々の長所・個性の整理と成長をはかり、ゆくゆくはZIZOデザインのブランディングへ繋げたい。
発表してみると、各々抱いている危機感は十人十色。
基礎を見なおしたり、勉強をするための取り組みなど、いろんな気付きがありますね!
今回上がった危機感への対策は、毎週進捗を共有し、クオーターの変わり目に振り返りの発表を行いたいと思います。
はたして危機感は自信に変わるのでしょうか。
次回をお楽しみに!