ZIZO DESIGN ノート

お問い合わせ

続編:(初)勤務時間中にセミナーへ。

main

「adobeデジタルフォト & デザインセミナー 2015」の
参加レポートの続きです。
今回のセミナーでは不思議な感覚がありました。

それは過去に参加したセミナーの中で最もお話を一生懸命聞けたということです。
特段おもしろい情報ではなかったのに。
当然ですが、一対一でも無い状況なのに。
なぜでしょう???

人の話を強制的に聞く状況を作る

現代ではいくらでも賢くなれる環境があるんですよね。
でもセミナー等に受講した数だけみんなが賢くなれてないのは
どういうことなんでしょうか?(偏見ですが)

ちゃんとお話を聞けないからです。
ではどうすれば人の話をちゃんと聞けるんでしょうか?

これを意図的にコントロールして賢くなりたいと思います。
img_01

01.勤務時間にセミナーへ行くこということ。

今回、受験生のように一生懸命話を聞いてノートを必死にとりました。
我ながら違和感がありますがなぜこんなことをしたんでしょう?

あとで報告しなければいけないからです。
こういう状況を作って参加するのは良い緊張感がありますね。

02.90分ルール

欲張って丸一日とか半日とか受講しない。
90分まで。
せめて休憩はさんで90分×2

そもそも自分が乏しい知識に対して、
長時間集中しようなんてことがムリなのです。

新たな知識を植え付ける時は欲張らない。
時間がかかる講習はスッパリと諦めましょう。

03.ノートに書く

基本なことですし当たり前のことですが、
ノートをつけてない人が多いなぁと思います。
なのであえて書いときます。

メリットは
・内容を自分の頭で整理できる。
・復習できる。
・眠くならない。
です。

まとめ

みなさんも、

勤務時間内に、
90分間のセミナーに
ノートを持って、

参加してみてはいかがでしょうか!?