LINE@の活用法を調べてみた(1/2)
LINE@を運用する案件があったので、そもそもどんなサービスなのかという所から活用法まで調べてみました。
まずは、LINE@の概要から
LINE@とは
月額5,250円
固有ID 年間2,592円
特に店舗にとっては集客効果が期待できる。
飲食・小売・アパレル・美容・ホテル・旅館など実店舗ビジネスでは使っておきたい。
また、雑誌やテレビなどのメディア、地方自治体などの公共サービスもLINE@を利用可能。
2種類のアカウントタイプがある
どちらも登録は無料
◇一般アカウント
審査がなく誰でも作れるアカウント
アカウントを4つまで作成可能
18歳以上の年齢制限あり
◇認証済みアカウント
実店舗のある事業者や認証可能なEC事業者、有名人など本人認証が加納なアカウント
審査が必要
アカウントを100個まで作成可能
料金プラン
◇一般アカウント
審査がなく誰でも作れるアカウント
アカウントを4つまで作成可能
18歳以上の年齢制限あり
◇認証済みアカウント
実店舗のある事業者や認証可能なEC事業者、有名人など本人認証が加納なアカウント
審査が必要
アカウントを100個まで作成可能
LINE@の使われているシーン
◇個人
個人で事業を行っている方や従業員個人の魅力が求められる業種
1:1のお客様とのやりとり
美容師・開業医・フリーランスのクリエイター・インディーバンドなど
◇ローカル店舗・EC
ローカル店舗やECサイトのお客の囲い込み・リピーターを増やして売上UPを目指す。
◇ブランド・サービス・製品
ブランドやサービス・製品単体の魅力を伝える
ブランド品・家電・スナック菓子など
◇企業・団体
社内の情報共有ツールや株主や取引先など相手によってアカウントを開設できる
◇メディア・芸能・エンタメ
各メディアの配信コンテンツのブランディング・ファン獲得など
LINE@でできること
(店舗・LINE内・WEBから)ユーザーの「検索(来店)・流入・友だち登録」を増やすことが目標
◇メッセージ配信
通常のテキストメッセージやクーポン、チラシ、アンケートなど様々なメッセージを友だち登録してくれた
ユーザーに向けて、リアルタイムに配信することができる。
◇トーク
友だち登録してくれたお客さんとクローズドなコミュニケーションが行える。
◇アカウントページ
LINE上に簡単なホームページを持つことができる
長くなったので、次の記事で活用法を書いていきたいと思います。